about
馬事公苑界わいコミニュティデザインプロジェクト【bajico(バジコ)】は、
世田谷区都市デザイン課と、NPO法人子育て支援グループamigoが事務局となり、
地域住民の方々、区内大学、企業、NPO、近隣店舗などの方々と取り組んでいる事業です。
事業目的
ー 人と人とのつながり、心の豊かさの再確認 ー
「ご近所付き合い」「向こう三軒両隣」という言葉がなかなか聞かれなくなるほど、現代社会の地域コミュニティは希薄になっています。
またコロナ禍により人々の暮らし方、働き方などは大きな転換期を迎えています。一方、単身高齢者の増加や子どもの虐待、孤独死など地域の抱える問題に加え、昨今の異常気象や災害など、非常時に共助できる地域コミュニティの形成が求められています。
bajicoは、けやき広場を中心に、地域に住まう人々が自分の住む街に関心を持ち、誇りと愛着を持ってもらうよう、地域コミュニティの形成に向けたさまざまな取組みを行うことを目的としています。
bajicoを支える人々
bajicoは地域に関心を持つけやき広場周辺に住まう地域住民の方々、区内大学、企業、NPO、近隣店舗などの方々が会議体を組織し、世田谷区都市デザイン課と一緒に協働して取り組んでいます。それぞれの立場の人たちが、それぞれの都合の良い時に、無理をしない範囲で協力をする、新しい地域活動への取り組み方を模索しています。
いつ来ても、顔見知りの誰かがいる。特に用事もないけれど、出掛けたくなる。けやき広場が地域の方にとって、そんな場所になれば良いなと考えています。馬事公苑界わいに住む人や訪れる人がけやき広場でつながり、つながった先では人々の笑顔が溢れている。そんな日常の風景を目指して、bajicoは地域と一緒に、取り組んでまいります。
/ お問い合わせはやご要望、メンバー参加はお気軽にこちらまで /
bajico.info@gmail.com
馬事公苑界わいコミュニティデザインプロジェクト事務局